« コマユバチ科の一種? | トップページ | ミジンムシ科の一種 »

2012年7月18日 (水)

オオキバチビヒラタムシ

引き続きモチノキの枯れ枝で見つけた虫です。

_dsc8965
オオキバチビヒラタムシの♀です。大アゴの先まで約3mm。ちょこちょこと歩き回りなかなか止まってくれません。

_dsc89682
樹皮の隙間に半分隠れてようやく落ち着きました。

0001304_20000512a
この虫はやはり♂を見てもらわなければ、と思ったのですが長い間撮っていなくて、古い写真を引っ張り出してきました。
フィルム撮影なのと、ディフーザ無しのフラッシュ撮影のせいで体色や質感がずいぶん違って見えますが、ご勘弁ください。♀に比べると胸部・頭部が幅広く、もちろん「牙」も立派です。同じく体長約3mm、樹種は記録していません。

(♀:2012.07.04/♂:2000.05.12・明石公園)

|

« コマユバチ科の一種? | トップページ | ミジンムシ科の一種 »

鞘翅目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551900/55221516

この記事へのトラックバック一覧です: オオキバチビヒラタムシ:

« コマユバチ科の一種? | トップページ | ミジンムシ科の一種 »