« ヒメグンバイ幼虫 | トップページ | ウスグロムシヒキ? »

2013年7月23日 (火)

ナナフシ(ナナフシモドキ)

ネジキの木の下で小さな虫を狙ってしばらくごそごそやっていた後、ふと気がつくとこいつが肩の上で長い脚を振り上げているのでぎょっとして思わず手で払い落としてしまいました。

_dsc4289
ごめんごめんとつぶやきながら拾い上げ枝にとまらせてやるとしばらく登ってから静止しました。褐色型のナナフシ(ナナフシモドキ)です。

_dsc4299
しばらく様子を見ていると少し歩いては立ち止まる、ということを繰り返しながら徐々に上のほうへ登っていきました。

(2013.07.12・学が丘北公園)

|

« ヒメグンバイ幼虫 | トップページ | ウスグロムシヒキ? »

その他の昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、

ナナフシ好きなので、登場するのは大変嬉しいですが、何か撮りにくそうな感じが伝わってきました(^^;。
顔は、チョッととぼけた感じの可愛い顔をしていますが、細長くて本当に撮りにくいですね。

投稿: そら | 2013年7月23日 (火) 12時27分

そらさん、こんばんは。
図星です。
普段小さな奴を撮っているときは安直にストロボ一発で済ませているもので、たまに大きなのを撮ろうとすると戸惑います。
自然光を生かそうとするとカメラブレの心配が出てくるし、三脚は持っていないし、ストロボ光とのバランスも難しいし・・・と、いろいろ考えることが増えてしまいますね。

投稿: おちゃたてむし | 2013年7月23日 (火) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ナナフシ(ナナフシモドキ):

« ヒメグンバイ幼虫 | トップページ | ウスグロムシヒキ? »