« ヒトスジコガタハネオレバエ?交尾 | トップページ | コナカゲロウの一種の幼虫 »

2014年4月 4日 (金)

カイガラムシの一種・♂

マテバシイの幹を眺めていると下の方から妙な虫が登ってきました。オオワラジカイガラムシの雄にちょっと似ていて、カイガラムシ類の雄には間違いないと思います。

_dsc26212
お尻の先近くから伸びている長い尻尾はワックスでしょうか。逞しい胸部に比べて腹部は萎縮したように貧相です。体長1.3mm、前翅長1.8mmほどです。

_dsc26312

_dsc26452
動きはいかにもぎこちないのですが結構速くて、あまり撮れないうちにカメラの届かない所へ登って行ってしまいました。

_dsc2719
同じ幹にいた雌です。同種かどうか分かりませんが、探すとあちこちの割れ目で見つかりました。体長は3mmくらいです。

(2014.03.25・学が丘北公園)


|

« ヒトスジコガタハネオレバエ?交尾 | トップページ | コナカゲロウの一種の幼虫 »

半翅目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551900/59408370

この記事へのトラックバック一覧です: カイガラムシの一種・♂:

« ヒトスジコガタハネオレバエ?交尾 | トップページ | コナカゲロウの一種の幼虫 »