ハラキンミズアブ
ハラキンミズアブMicrochrysa flaviventrisではないかと思われるものは5年前にも一度掲載しているのですが、その時は背面画像しか撮れなかったので種名まで決めることは出来ませんでした。今回の雄はムクノキの葉の上にとまっていたのですが撮影のために葉をつまんでも逃げず、前回の写真では見えなかった腹部背面の色なども確認できたので、同種として間違いないと思います。
雌はそよかぜさんのところで見られますが、複眼がはるかに小さい他に体色も随分異なるようです。また同属のM.japonicaと思われるものはこちらに掲載しています。
翅の反射を防ぐためにストロボの角度を変えて撮ろうとすると、ちょうど羽繕いを始めてくれました。
(2016.05.24・明石公園)
| 固定リンク
「双翅目」カテゴリの記事
- アオメアブ(2019.08.04)
- シオヤアブ(2019.07.13)
- トンボを捕えたシオヤアブ(2019.06.28)
- ヒロクチバエ科の一種(Neohemigaster sp.)産卵行動(2019.06.10)
- タマバエの一種とその卵?(2019.06.09)
コメント