ツリガネムシの一種(Vorticella sp.)
ツリガネムシの仲間にはいろんなタイプがありますが、普通単にツリガネムシと言えばこのボルチセラ Vorticella 属を指します。ただこの属には多数の種が含まれ、類似種も多いので種までの同定は極めて難しいそうです。
以前にも同じタイトルで出していますが、今回少し違う角度から撮れたので再登場です。
ちょうどカバーガラスの下で上向きになった細胞があったので繊毛の動きがよく分かる写真が撮れました。以前掲載したカンパネルラ Campanella 属と違って囲口部の周囲の繊毛列が1列しか無いようです。
柄が細胞ごとに個別に収縮するのもボルチセラの特徴です。
群体の全景。
最後に動画です。
(2018.08.11・明石公園 桜堀にて採集)
| 固定リンク
「淡水プランクトン」カテゴリの記事
- ミズムシ科の一種・幼虫(2019.07.26)
- ブルサリア属の一種(Bursaria sp.)(2019.07.14)
- マルサヤワムシ科プチグラ属の一種(Ptygura sp.)(2019.07.12)
- ラッパムシの一種(Stentor sp.)(2019.06.16)
- イカダケイソウ(Bacillaria sp.)の運動(2019.06.13)
コメント