カテゴリー「鞘翅目」の332件の記事

2017年6月27日 (火)

ナガタマムシ属の一種( Agrilus sp.)

サクラの葉裏で見つけた小さなタマムシで、ナガタマムシ属 Agrilus だと思います。
体長は約3.9mmで、この仲間でも小型の方でしょう。保育社の甲虫図鑑には多数のAgrilusが掲載されていて多分その中のどれかに該当するんでしょうが、絞り切れませんでした。

_dsc2817edit2

_dsc2832edit2
右の上翅に黒っぽい帯が見えますが、左には無いようなのでおそらくこの個体だけの傷か何かでしょう。

_dsc2836edit2

_dsc2845edit2

(2017.06.16・明石公園)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

ヨツボシホソバ?・♂

タイトルには一応疑問符つきでヨツボシホソバとしましたが、ネットで調べてみるとヨツボシホソバ Lithosia quadra とウンナンヨツボシホソバ L. yuennenensis は雌雄ともに酷似していて、外見での区別は無理なようです。せめて分布域からの推測でも出来ればいいんですが、「明石の蛾達」のYAMKENさんも同じ明石公園で両種を確認されているので、どちらの可能性もありそうです。

_dsc9632edit2

_dsc9637edit2

_dsc2684edit2

_dsc2734edit2_2
顔の鱗紛は鋼のような光沢があります。

_dsc2777edit2
翅の表面は艶があって滑らかですが、鱗紛がとても細かいことがその理由のようです。

_dsc2767edit2
脚の鱗紛。

(2017.06.16・明石公園)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

キイロテントウの卵とタマバエ?の幼虫

白っぽく粉を吹いたアラカシの葉の裏を見上げていると数匹のキイロテントウの姿が見えたので、葉を引き寄せて虫眼鏡で探すと卵が見つかりました。

_dsc2602edit2
卵殻の下に幼虫の3個一組になった単眼が透けて見えています。この卵は孵化が近づくと表面に粉を吹いてくるようです。孵化直後の幼虫はこちらに載せています。

_dsc2643edit2
同じアラカシの葉裏にいた、タマバエ類と思われる幼虫たちです。大きいもので体長1.3mmくらい。毛の先についた透明の粒はうどんこ病菌の胞子(分生子)ではないかと思います。キイロテントウと同じ菌食性なのでしょうか。

_dsc2593edit2
歩き回っているのもいました。

(2017.06.16・明石公園)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

ムツボシタマムシ・産卵行動

伐採木置き場で久しぶりにムツボシタマムシ Chrysobothris succedanea を見つけました。産卵場所を探しているらしい雌で、腹端から産卵管を伸ばしながら歩き回っていました。

_dsc2053edit2

_dsc2063edit
わずかな時間立ち止まってくれましたが、こういう光り物をストロボ一発で撮るのはかなり無理がありますね。

_dsc2038edit2

_dsc2068edit2
この日は周りの伐採木を多数のクビアカトラカミキリも駆け回っていたのですが、こちらの方ははるかに足が速い上にほとんど静止することもなく、1枚も撮ることができませんでした。

(2017.05.26・明石公園)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

コフキゾウムシ

昨日のメダカナガカメムシと同じ場所で、同じクズの葉の上にいたコフキゾウムシ Eugnathus distinctus の雌雄です。
このゾウムシも個体数は多く、雌雄のペアもたくさん見かけたのですがやはりかなり臆病で、すぐに葉裏に逃げ込んだりポロリと落ちたりしてしまうので顔面のアップなどは撮れませんでした。

_dsc0964edit2
雌は雄を背負ったまま、せっせと葉を齧っていました。

_dsc0969edit2
体を覆う青い鱗片が綺麗です。

(2017.5.12・玉津町水谷)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

卵に糞の上塗りをするムシクソハムシ

コナラの葉の上に乗っかっているムシクソハムシ Chlamisus spilotus。同属のツツジコブハムシに酷似しているので正確にはこちらのように腹面の特徴を確認しないと決められませんが、コナラにいたのでムシクソにまず間違いないと思います。

Dscn9366
姿勢が妙なので死んでいるのかと思えば、ちょうど卵を産んだところでした。

_dsc0585edit2
産んだばかりの卵に自分の糞を塗り付けています。以前そらさんのブログで同属のツツジコブハムシの同様の行動が紹介されていましたが、私は初めてお目にかかる場面です。

_dsc0602edit

_dsc0624edit2
後脚を卵に添えて、ゆっくりと回転させながら糞の覆いを被せていきます。

_dsc0658edit2

_dsc0706edit2

_dsc0753edit9
糞の壺がだんだん深くなってほとんど卵が見えなくなりました。

_dsc0801edit2
最後のひと塗り。この直後、母虫は卵を置いて立ち去ってしまいました。

_dsc0811edit2
糞のケースは高さ約1.1mm。孵化して一端から顔を出した幼虫はこの糞の家を背負ったまま歩き回り、体の成長とともに自分の糞を加えて住処を拡張していきます。大きくなるとこんなふうになるはずです。

(2017.05.12・玉津町水谷)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

ジュウジチビシギゾウムシ?

これもアラカシの葉裏で見つけたもので、体長2.5mmほどのゾウムシです。
同種と思われるものはこれまでに何度か(2012.10.192013.04.192014.05.14)出していて、ひとまずジュウジチビシギゾウムシ Curculio pictus だろうと考えているのですが、近似種との区別点が十分に確認できないので確実ではありません。

_dsc8232edit2
撮り始めるとすぐに歩き出し、葉をつまんでいた私の左手に乗り移ってきました。

_dsc8240edit2
その親指の甲で立ち止まってなにやら頭を動かしていると思えば、

_dsc8243edit2
なんと、指の皮膚を齧っているようです。

_dsc8255edit2
口吻の先が皮膚に潜り込んでいるのが見えます。はじめは何も感じなかったのですが、ファインダーごしに眺めているとムズムズしてきます。幸いゾウムシの方でもこれは食い物にならぬと気づいたのか、これ以上齧られずに済みました。

_dsc8261edit2
保育社の甲虫図鑑の検索表によると、上翅中央白帯が第4間室で欠けているとレロフチビシギゾウムシ C. esakii の可能性が高くなりますが、この写真では欠けているような、いないような・・・。

(2017.05.04・明石公園)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

コナライクビチョッキリ

アラカシの新葉の裏に黒いチョッキリがとまっていました。この仲間はよく似た外見の種がたくさんありますが、保育社の甲虫図鑑やオトシブミ・チョッキリの世界というサイトで調べてみるとコナライクビチョッキリ Deporaus unicolor としてよさそうです。体長約2.9mmです。

_dsc7251edit2

_dsc7259edit2

_dsc7294edit2

_dsc7305edit2

(2017.04.20・明石公園)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

アカハバビロオオキノコ?の幼虫

林の中の地面に落ちた枯れ枝にカワラタケが生えていて、裏返してみると黒い幼虫が数匹ついていました。
体長5mmほどの芋虫で、甲虫の幼虫であることは確かですがそこから先がわからず、とりあえず心当たりの種名で画像を探してみるとフッカーSさんの東京23区の虫2でよく似たアカハバビロオオキノコ Neotriplax lewisii の幼虫画像が見つかりました。成虫はこの場所でもたびたび見かけているので、この種の可能性は高いと思いますが、他に参考資料が見つけられないのでタイトルの種名には疑問符をつけておきます。

Dscn85102

_dsc9931edit

_dsc9946edit2
お尻の先に小さなマルトビムシが写っていますが、撮影時には気がつきませんでした。

_dsc9965edit2

_dsc9978edit2

_dsc9977edit2
体のあちこちに微小なダニがついています。

_dsc9990edit2
お尻には一対の小さな尾突起があります。

(2017.03.10・明石公園)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

シリジロメナガヒゲナガゾウムシ

2年前の記事とほとんど同じになってしまいましたが、ムクノキの樹皮下にいたシリジロメナガヒゲナガゾウムシです。

_dsc0042edit2
この悪役面が気に入っています。

_dsc0021edit2

_dsc0027edit2

(2017.03.10・明石公園)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧